A レベル 

こんにちは ハーフターム休み中のきいです。

 

私のイギリス系学校は全部で3学期あり、1学期ごとに真ん中に1週間の休み(ハーフターム)といつもは土曜も学校があるのですがそれがない2日の休み(エグゼヤート)があります

 

どっちの休みも学校の寮は閉まってしまうので留学生は母国へ帰るかガーディアンという親代わりになってくれる人のところに泊まります。私は日本に帰るのはめんどくさいのでマレーシアにいます🇲🇾

 

今回は最近始めたばっかりのA レベルについてご紹介していきたいと思います☺️

 

Aレベルとはイギリスで最もメジャーなテストのことでAレベルの成績を持って生徒は大学へ応募します。日本では大学受験がありますが、イギリスではAレベルの成績が大学受験の代わりになってくれます!

 

Aレベルは私の学校では大体3つから4つの科目を取るのが主流です それを2年かけて卒業間際のテストに向けて勉強します

 

Aレベルでは色々な科目があり理系はもちろん、ドラマや心理学なんてのも取れるのです 取れる科目は学校によって様々あります 私の学校は8科目の中から選びます(物理、生物、科学、数学、アート、ビジネス、経理

 

私はエッセイが書けないので科学、生物と数学という理系の道に進みました

 

自分の好きな科目をとるのが一番なのですが、大学の学科によって取らなきゃいけない科目も変わっていきます

 

例えば私の目指している心理学だったら数学と一科目理科を取らなきゃいけない大学が多いです 

 

IBと同じレベルと言われていますがIBは多くの科目をとって広く浅く学ぶのに対してAレベルでは一つ一つ選択した科目をディープに狭く学ぶイメージです 

とった科目がかなり好きって言わない限りはAレベルは過酷なものになると思います

 

成績はA*、A 、B、C、D、 E 、U と分かれておりUは落第となります...

 

有名なイギリスの大学は大体1つか2つA*を取らなければいけません

 

Aレベルの基礎情報は大体これぐらいです 私は好きじゃない科目を勉強してくていいAレベルがとっても大好きです笑笑

 

Aレベルは私みたいに多くの科目を同時に勉強するのが苦手な人や、好きな科目をとことん学びたい人にとってもオススメです!