カウンセリング

こんにちはー きいです

 

今回は私が今興味を持って調べているカウンセリングについてお話ししたいと思います。

 

カウンセリングを受けたことがあるって人は案外そう多くないと思います。

私もマレーシアに来て初めてカウンセリングを受けました。

 

その前まではずっとカウンセリングとは無縁の生活を送っており、カウンセリングってお堅い感じでそんなほいほい受けるもんじゃないって思ってました。

 

でも、新しい学校に転校してもちろん前の学校みたいにいかないこともあったり人間関係に苦しんだりなど色々あって私にとってカウンセラーは初めてそう言う悩みを打ち明けられた人でした。

 

前までは話を聞いてもらうだけでなんの解決にもならないんじゃないかって思ってましたが悩みを話しただけで何も解決はしてないのですが心がどっと軽くなり友達にも悩みを打ち明けられたりと勇気をもらえました。

 

この出来事の後私は心理学に興味を持ち将来的に心理カウンセラーを目指したいって思い始めたのです。

 

でも私もそうだったように日本人にとってカウンセリングは決して身近なものじゃありません。

 

日本ではカウンセリングは病んだ人が受けるものと思われがちで利用する人が少ないのですがアメリカでは全く違います。

 

日本ではカウンセリング料金は保険対象なのに対してアメリカは保険が効き、日本では1時間7000円から8000円するカウンセリング料金がたったの2000円で受けれるのです。

 

日本で医療の発達はとても目まぐるしいのにどうして心の医療の発達は他国と比べて劣るのでしょうか。

 

15歳から39歳の一番の死因は事故でも病気でもなく自殺なのです。

 

今ではネットでも無料で悩みを聞いてくれるサイトがあったり、電話相談ができたりと少しずつではありますがサポートを身近に受けられる環境にあります。

 

私は今カウンセリングをもっと中高生に身近なものに感じてもらうプロジェクトをしています。まだ始めたばかりでちゃんと形にもなったいないのですが、私のプロジェクトを通じて少しでもカウンセリングを受けようって思ってくれる人が増えてくれると嬉しいです。